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住宅会社の集客にWeb広告が向いている理由は?最適な広告は?
2024年04月08日 WEB集客
住宅会社では、主にオフラインの手法で集客がおこなわれてきました。代表的な手法としては、新聞の折り込みチラシ や電車の中吊り広告、看板、DM(ダイレクトメール)などが挙げられます。
新聞の折り込みチラシや電車の中吊り広告、看板などは、住宅メーカーがある地域を対象に宣伝できる集客方法です。ユーザーの訴求と合致すれば、住宅見学へとつなげられます。
ただし、従来の集客方法(広告)には限界も出てきています。折り込みチラシやマス広告をはじめとした集客方法は、見込み顧客に絞ってアプローチしづらいため、効果的な広告運用ができない点が挙げられます。また、出稿した広告に対して、どのくらい効果があったのかを測定するのも簡単ではありません。
その中で、各住宅会社の中ではWEB集客に販促の方向が向いてきています。
そこで今回は住宅会社の集客にWeb広告が向いている理由と適している広告について解説していきます。
目次 |
住宅会社の集客にWeb広告が向いている理由
ターゲットの絞り込みが可能
Web広告は、広告配信プラットフォームの設定によって、広告を見るユーザーの地域や興味・関心、検索キーワードなどの条件で広告を絞り込むことができます。そのため、住宅会社のターゲット層である「住宅購入意向のある人」に限定して広告を配信することができます。
▼ターゲット絞り込み例
地域:京都市 性別:女性 年齢:30歳~45歳 興味・関心:住宅購入 閲覧履歴:住宅系ポータルサイト閲覧 配信場所:FB広告、インスタ広告 |
上記のようにターゲットの絞り込みをし、特定の配信場所にて配信をすることでコンバージョンに繋がりやすい広告出稿が可能となります。
効果測定が可能
Web広告は、配信された広告にどの程度反応があったのかを効果測定することができます。たとえば、クリック率やコンバージョン率などの指標を分析することで、どの広告が効果的であったかを評価することができます。
例:
広告出稿先:インスタ広告
予算:月10万円
ターゲット:上記ターゲットの絞り込みの通り
imp:12,000回
クリック数:120件
CVR(資料請求数):10件資料請求
成約数:1件
上記の場合インスタ広告による効果測定は、
クリック単価(CPC):83円
クリック率(CTR):1%
対クリックCVR率:8.3%
CPA:1万円
CPO:10万円
という測定が可能です。
こういったデータが出せれば、
「クリック率を上げるためにクリエイティブを変えて試してみよう」
「広告配信する時間帯を変えて試してみよう」
「コンバージョン率を上げるためにHPのデザインや資料請求ボタンを変えてみよう」
「そもそもターゲットの絞り方を変えてみよう」
など、様々なA/Bテストをしながら検証を繰り返し、効果が出るWEB広告を運用していくことが可能です。
コスト効率が高い
Web広告は、配信のコストが比較的安価であり、広告の配信頻度や期間なども自由に設定できます。また、効果測定ができるため、効果の良い広告に対して費用を投入することができるため、コスト効率が高いと言われています。
24時間365日広告を配信可能
Web広告は、インターネットが利用できる場所ならば、24時間365日配信することができます。そのため、従来の媒体広告に比べ、広告を効果的に配信することができます。
住宅会社の集客に向いているWeb広告は?
住宅会社の集客には、主にGoogle検索広告やSNS広告、ディスプレイ広告などのWeb広告が向いています。
Google検索広告(リスティング広告)
Google検索広告(リスティング広告)は、検索結果上部に表示される広告で、ユーザーの検索意図に合わせた広告を表示できるため、リスティング広告の中でも特に効果が高いとされています。また、地域ターゲティングやキーワード設定、入札価格の調整などの細かい設定が可能なため、効率的な集客が可能です。
例:
出稿先:Google検索ユーザー
検索ワード:「京都 注文住宅」「京都 一戸建て」「京都 分譲住宅」「京都 工務店」
マッチタイプ:フレーズ一致
入札価格:1クリック150円以内
1日辺り上限予算:1万円
時間帯:全日
曜日:金・土・日
リスティング広告は主に具体的に購入を検討されている健在層へアプローチができるため、住宅会社でのWEB広告としては特に即効性が高い広告と言えます。
下記はリスティング広告についての具体的な解説をしていますので、より具体的に知りたい方はご覧ください。
SNS広告
SNS広告は、FacebookやInstagramなどのSNS上に広告を表示するもので、ターゲティングの細かさが特徴的です。例えば、年齢や性別、興味・関心などの情報を基にターゲットを設定できます。特にInstagramは、美しい写真や映像を活用することで、住宅会社のイメージアップにもつながるとされています。
具体的な住宅会社での運用方法や効果などを知りたい方は下記をご覧ください。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、Googleの広告配信ネットワークに参加するサイトに広告を表示するもので、バナー広告や動画広告などがあります。ターゲティングも細かく設定でき、効果的なブランディングや集客が期待できます。特にバナー広告は、低コストで広告を掲載できるため、広告初心者にもおすすめです。
Web広告で効果が出やすいクリエイティブ
広告出稿の目的を明確にする
「認知度を上げるための広告」か「反響を得るための広告」を出稿するのかによって、作るクリエイティブは変わってきます。
認知系広告で効果がでやすいクリエイティブ
下記は株式会社オリゾ(調査会社)が出した記憶に残る広告に関するアンケート調査で「自身が覚えている「印象の良い」SNS広告の特徴は何か(複数回答)」(n=45)という質問の回答になり、「短時間でインパクトがある」が最も多く42.2%、続いて「クリエイティブのクオリティが高い」が24.4%となりました。
こういった結果からも、認知度を上げるための広告(記憶に残る広告)を目的とするなら、「印象に残りやすいキャッチフレーズ」や「記憶に残るインパクト」が必要です。
➀育毛剤に興味がない人でも内容が気になるコピー
・「反則」とまで言われると、誰しもその内容が気になってしまう
・また男性をターゲットとした商材の広告は黒を用いることが多いため、
内容を読まなくとも、なんとなく男性用のものであることが認識できる
・商品を見せるために、違和感のない程度に浅く握っているところにもテクニックを感じる
➁あえてセオリーの逆を行くことで目立つ
・あえてデメリットのイメージを使用することで、インパクトが強まっている
➂スポーツ紙風
こちらはピザ屋の広告でなく「出前館」の広告です。
縦書き・横書きのフォントや強調された日付のカラーに見覚えがある方も多いと思います。
新聞風のWeb広告は過去、2015年頃にも業界で流行りましたが、スポーツ紙風の広告はめずらしく、既視感のある見出しが目を引きます。
Web広告なのに紙媒体を活用する、おもしろい事例です。
➃タレントを起用
従来はキャッチコピーや商品デザインを軸にしますがタレントが加わると圧倒的に訴求力が高まります。
反響系広告で効果がでやすいクリエイティブ
同じ広告バナーでも、前頁に記載の印象重視の認知広告との違いは“今”なら“あなた”なら 次のステップに進める「動機付け」です。
住宅会社で言うと「展示場への来場予約」「資料請求」「イベント来場予約」などがここに当たるかと思います。
反響系広告例
上記の通り、反響系広告の特徴としては「予約で〇〇プレゼント」「今なら1か月無料」「無料査定」など、動機付けのための「フレーズ」があるのが特徴です。
反響系広告を出稿する場合は、ターゲットが「どういう訴求があれば行動に移しそうか?」を想定した上で、即行動を促せる「フレーズ」が必要です。+アルファで認知系広告でも伝えたインパクトのあるクリエイティブやタレントを起用すると効果は更に上がりやすくなります。
著名人を起用できる!アクセルジャパン
アクセルジャパンは、著名タレントの肖像を初期費用0円かつ月々定額で利用できるモデルを実現。様々な企業がターゲットに対してアピールするためのサポートを行っています。
アンバサダーとして登録されているタレントは、ヒロミ、板野友美、岡田結実など、誰もが知る著名人多数。
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