Google検索広告(リスティング広告)とは?費用と使い方を徹底解説!

Google検索広告(リスティング広告)とは、Googleの検索結果ページに広告を表示する広告サービスです。ユーザーが特定のキーワードで検索すると、そのキーワードに関連する広告が検索結果ページの上部や下部に表示されます。

そこで、本記事ではGoogle検索広告にかかる費用と使い方を解説していきます。

 

Google検索広告とは?

Google検索広告とは、Googleの検索結果ページに広告を表示する広告サービスです。ユーザーが特定のキーワードで検索すると、そのキーワードに関連する広告が検索結果ページの上部や下部に表示されます。広告主は、広告表示のためにGoogleに対して入札を行い、クリックごとに料金が発生します。検索広告は、検索キーワードに関連したユーザーに対して、ターゲティングされた広告を配信できるため、効果的な広告手段として利用されています。

 

Google検索広告の使い方手順

➀Googleアカウントの作成

Google広告を利用するためには、Googleアカウントが必要です。Googleアカウントがない場合は、Gmailなどを利用してアカウントを作成します。

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➁キャンペーンの作成

Google広告を利用するには、まず広告キャンペーンを作成する必要があります。広告キャンペーンを作成するには、Google広告の管理画面にログインして、キャンペーンの作成を選択します。キャンペーンの設定には、広告の配信方法、広告のターゲティング、予算などが含まれます。

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➂広告グループの作成

キャンペーンを作成したら、広告グループを作成します。広告グループには、同じ広告のターゲティング、配信設定、入札額などを設定します。

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➃広告の作成

広告グループを作成したら、広告を作成します。広告の作成には、タイトル、説明文、表示URL、リンク先URLなどを設定します。

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➄キーワードの設定

広告を表示するためには、キーワードを設定する必要があります。キーワードには、広告を表示したい検索ワードを設定します。また、一致形式(完全一致、フレーズ一致、部分一致)を設定することもできます。

➅入札額の設定

広告を表示するためには、キーワードに対する入札額を設定する必要があります。入札額は、クリックごとに支払う金額で、入札額が高いほど、広告が上位に表示されます。

⑦広告の配信

キャンペーンを作成し、広告を作成し、キーワードと入札額を設定したら、広告が配信されます。広告は、Googleの検索結果ページ上に表示されます。

⑧広告の効果測定

広告の配信後、広告の効果を測定することができます。広告のクリック数、コンバージョン数、コストなどを確認し、広告の改善に活用できます。

 

Google検索広告(リスティング広告)の費用

Google検索広告の課金方式は、「クリック課金(CPC)」

表示された広告をユーザーがクリックするごとに、料金が発生する仕組みです。平均クリック単価は、50円から1,000円ほどとなります。クリック単価は、取り扱う商材や業界によって大きく変わります。

クリック単価は、オークション制で決められています。同じキーワードに対して、複数の広告主が広告を出稿していた場合、広告を表示できる配信枠は限りがあります。

そのため、基本的には高い金額で入札をした広告主の広告が、優先して表示される仕組みです。ですから、仮に広告費に糸目を付けずに出稿できるのであれば、どんなキーワードでもリスティング広告の最上部に表示させることが可能となります。

Google検索広告の費用の支払い方法

Google検索広告の費用の支払方法は、クレジットカードのみとなっています。

 

Googleリスティング広告の掲載順位が決まる仕組み

Googleリスティング広告の掲載順位は、Googleが算出する「広告ランク」という指標に基づいて決まります。広告ランクは、広告の品質スコア、入札額、広告のクリック率(CTR)の3つの要素に基づいて算出されます。

品質スコア

品質スコアは、広告のクリエイティブ(タイトル、説明文、表示URL)の品質や広告ページの品質など、広告がユーザーにとって有益かどうかを表す指標です。品質スコアが高いほど、広告ランクは上昇します。

入札額

入札額は、広告をクリックした際に支払う金額で、入札額が高いほど広告ランクは上昇します。ただし、品質スコアが低い場合は、入札額が高くても掲載順位が下がることがあります。

広告のCTR

広告のCTRは、広告がクリックされた回数を広告が表示された回数で割ったものです。CTRが高いほど、広告ランクは上昇します。

これらの要素を組み合わせた広告ランクが高い広告ほど上位に掲載されます。また、上位に掲載されることでクリック率が上昇し、CTRが向上するため、広告ランクが上がるポジティブフィードバックループが形成されます。

 

Google検索広告の費用対効果を最大化するポイント

キーワードの設定

自社の商品・サービスに関連するキーワードを選定し、それに合った広告表示が行われるよう設定します。また、不要なキーワードを除外することで、無駄なクリックを減らすことができます。

目的に合わせた広告文の作成

広告文は、商品・サービスの魅力を伝える内容にすることで、ユーザーの興味を引き付け、クリック率を上げることができます。また、広告文と表示されるランディングページの内容を一致させることで、ユーザーがページから離脱することを防ぐことができます。

入札額の設定

入札額は、キーワードや広告グループごとに設定することができます。競合他社の入札価格や広告の品質スコア、広告表示位置などによって入札価格が変動するため、最適な入札価格を設定することが重要です。

ターゲット設定

デバイスや地域、性別や年齢など、ターゲットに合わせた設定を行うことで、ターゲット層に訴求することができます。

ランディングページの改善

広告をクリックしたユーザーが訪れるランディングページを改善することで、コンバージョン率を上げることができます。ユーザーが求めている情報やコンテンツを提供することが重要です。

これらのポイントを抑えて、分析や改善を繰り返すことで、Google検索広告の費用対効果を最大化することができます。

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