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ディスプレイ広告とは?特徴と使い方を徹底解説!
2023年04月23日 WEB集客
ディスプレイ広告とは、ウェブサイト上に掲載される広告のことです。具体的には、ニュースサイトやブログ、SNSなど、ウェブ上の様々なサイトの中で、バナーやテキストなどの広告が表示されます。
そこで、本記事ではディスプレイ広告の特徴使い方を解説していきます。
ディスプレイ広告とは?
ディスプレイ広告とは、ウェブサイト上に掲載される広告のことです。具体的には、ニュースサイトやブログ、SNSなど、ウェブ上の様々なサイトの中で、バナーやテキストなどの広告が表示されます。
ディスプレイ広告は、広告主がターゲットとするユーザーに直接アプローチできるため、ターゲット層にアプローチするための手段として、効果的な広告媒体のひとつとなっています。また、広告主は、ディスプレイ広告を用いることで、より多くの人々に自社商品やサービスを知ってもらうことができます。
ディスプレイ広告とリスティング広告の違い
ディスプレイ広告とリスティング広告の主な違いは、広告の掲載場所や広告の形式です。
項目 | ディスプレイ広告 | リスティング広告 |
掲載場所 | サイドバー、ヘッダー、フッター、記事中などのスペースを利用して、Webサイトやアプリのコンテンツ内に表示 | 主にGoogleなどの検索エンジンの検索結果ページに表示 |
広告形式 | バナー広告、動画広告、テキスト広告 | テキスト広告 |
単価 | 安め | 高め |
リーチできるユーザー層 | 広告主が設定した条件に基づいて、特定のユーザーや層に広告を表示 | 検索ユーザーがあるキーワードを検索した際にのみ表示されるため、ユーザーの検索意図に基づいたターゲティングが可能 |
リスティング広告は、主にGoogleなどの検索エンジンの検索結果ページに表示されます。広告主が出稿するキーワードに関連する検索結果の上部や下部に、テキスト形式の広告が表示されます。
一方、ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリのコンテンツ内に表示されます。サイドバー、ヘッダー、フッター、記事中などのスペースを利用して、バナー広告、動画広告、テキスト広告など様々な形式の広告を表示することができます。
また、リスティング広告は、検索ユーザーがあるキーワードを検索した際にのみ表示されるため、ユーザーの検索意図に基づいたターゲティングが可能です。一方、ディスプレイ広告は、広告主が設定した条件に基づいて、特定のユーザーや層に広告を表示することができます。
費用面に関しては、ディスプレイ広告はリスティング広告よりもコストが安く、広告のクリック単価も比較的安価です。ただし、リスティング広告が対象のユーザーの購買意欲が高い段階で表示されるため、コンバージョン率が高い傾向にあります。一方で、ディスプレイ広告は広告の露出数が多いため、ブランド認知度の向上やリーチ拡大に効果があります。
ディスプレイ広告の種類とそれぞれのメリット
バナー広告
バナー広告とは、静止画像や動画を使ったディスプレイ広告の一種で、ウェブサイト上に表示される広告のことを指します。バナー広告は、画像や動画を使って商品やサービスを宣伝することができます。一般的に、横幅や高さなどのサイズが定められており、ウェブサイトのヘッダーやサイドバー、コンテンツの上部や下部などに表示されます。また、クリックすることで広告主のサイトにアクセスすることができます。
バナー広告は、インターネット広告の中でも比較的低予算で制作できることから、小規模な企業や個人事業主でも手軽に広告展開ができるメリットがあります。
ネイティブ広告
ネイティブ広告とは、Webページに自然に調和するようにデザインされた広告のことを指します。ネイティブ広告は、広告主が配信先のWebサイトに合わせてカスタマイズすることができるため、より効果的な広告を作成することができます。
一般的な広告と比較して、より視覚的に魅力的で、ユーザーの興味を引きやすく、クリック率を高めることができます。また、広告がサイトのコンテンツと一体化しているため、ユーザーが広告を「スキップ」しようとする傾向が低く、広告の視認性が高くなります。
動画広告
動画広告とは、YouTubeやニコニコ動画などの動画プラットフォーム、またはウェブサイトやSNSのタイムライン上に設置される広告のことです。映像や音声を使って商品やサービスを紹介したり、ブランドイメージを醸成するために使用されます。動画広告には、先に再生されるプリロール広告、中断して再生されるミドル広告、動画の再生が完了した後に表示されるポストロール広告などがあります。また、動画広告はインストリーム広告と呼ばれることもあります。
リマーケティング広告
リマーケティング広告とは、既にある商品やサービスを見たことのある人に、その商品やサービスを再度アピールする広告のことです。例えば、あるユーザーがあるECサイトを訪問し、商品ページを閲覧したが、その後サイトから離脱した場合、そのユーザーに向けて再度広告を表示することができます。
このように、一度関心を持ったユーザーに対してリマーケティング広告を行うことで、コンバージョン率の向上やブランド認知度の向上などが期待できます。リマーケティング広告は、GoogleやFacebookなどの広告プラットフォームで利用することができます。
Gmail広告
Gmail広告とは、Googleのメールサービス「Gmail」のアカウントを持つユーザーに向けて配信される広告のことです。ユーザーがGmailの受信トレイを開いた際に、広告が表示されます。広告は、テキスト広告や画像付きの広告、動画広告など、複数の形式で提供されます。
Gmail広告は、広告主が特定のターゲット層に向けて配信することができるため、ターゲット層に興味を持つユーザーに訴求することが可能です。また、広告は受信トレイ内に表示されるため、ユーザーにとっても見やすく、クリック率も高いという特徴があります。
ディスプレイ広告の費用
ィスプレイ広告の費用は、表示回数(インプレッション)単位で計算されます。インプレッション数が多いほど広告費用が高くなります。また、ディスプレイ広告はクリックしたユーザー数に応じた費用(クリック単価)も発生します。
ディスプレイ広告の費用は、広告主が設定した入札額と、競合他社の入札額によって決まります。入札額が高いほど広告が表示される確率が高くなりますが、それに伴って広告費用も高くなります。そのため、広告主は予算に合わせて入札額を調整する必要があります。また、ディスプレイ広告は、配信方法やターゲットオプションによっても費用が異なります。
3種類の課金方式を選択できます。また、それぞれの単価相場は以下のようになります。
■クリック課金:50~100円/click
■インプレッション課金:50~500円/1,000imp
■コンバージョン課金:運用中の広告のCPAの1.5倍程度