チラシにタレント起用するメリットは?

特に不動産会社や住宅会社、飲食店など地域密着型の企業ほど、チラシを集客ツールとして利用されている傾向がまだまだ高いです。

そこで今回は、チラシにタレント起用するメリットについて解説していきます。

 

チラシにタレントを起用するメリット

注目を集める効果

タレントの顔や名前を使うことで、チラシが目を引きやすくなります。その結果、チラシを手に取ってもらいやすくなり、宣伝効果が期待できます。

認知度アップ

タレントのファン層を持っている場合、そのファン層にアプローチすることができます。また、タレントの知名度が高い場合は、それを借りて認知度アップにつながります。

信頼度アップ

タレントが商品やサービスを推薦することで、消費者に対する信頼度がアップします。

イメージアップ

タレントが持っているイメージやキャラクターを借りることで、企業や商品のイメージアップにつながります。タレントのイメージに合わせたデザインやコピーを使用することで、より効果的なアプローチができます。

競合他社との差別化

同じような商品やサービスを提供している競合他社がいる場合、タレントを使うことで差別化を図ることができます。消費者が自社を選ぶ理由の1つになります。

以上のように、チラシにタレントを起用することで、注目を集める効果や認知度・信頼度・イメージアップなどのメリットが期待できます。ただし、タレントを起用する場合は、費用がかかることがあります。予算やマーケティング戦略に合わせて、慎重に検討する必要があります。

 

タレントを起用したチラシ事例

 

大阪ガスケミカル ヒロミさん起用 シロアリ予防対策の必要性を周知

出典:リフォーム産業新聞

起用の背景として「DIYだけでなく家の知識も豊富で、家族を大切にするタレントさん。一方、家を大切に守るには適切なシロアリ対策が必要であり、両者が似たコンセプトからヒロミさんをイメージモデルに起用することにしました」

今回のイメージモデル起用で、同社ではTTCS会員と一緒に再施工の必要性についての啓蒙活動を行い、業界全体のイメージを少しでも変えていきたい考え。薬剤メーカーとして工務店・リフォーム業者に床下点検、シロアリ予防対策の必要性を周知すべく、チラシ、ポスター、クリアファイル等さまざまなツールも作成されている。

 

著名なタレントをプロモーションに使い放題! 企業の成長を応援する「アクセルジャパン」

タレントサブスク提供企業で今注目の企業をご紹介します。

「旅色」「SUPER CEO」「GOODA」「マドリーム」「政経電論」といった電子雑誌を運営するブランジスタが、新たなサービス「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」を2022年10月にローンチ。

メディアを運営しているブランジスタは、有名俳優が多数出演する電子雑誌の発行をしており、15年以上の長きにわたってタレント事務所と関係をつくってきた歴史があり、今回のアクセルジャパンへの参加を依頼する際は、「成長企業と新しい日本をつくる。」というコンセプトをタレントに伝えた上で、アンバサダーになって頂いている。

現在、ヒロミさん、名倉 潤さん、佐藤 隆太さん、板野 友美さん、篠田 麻里子さん、上地 雄輔さん、鈴木 杏樹さんの7名のタレントが、アンバサダーとしてアクセルジャパンに参加しており今後もアンバサダーは順次増える予定で幅広い業種・業界で活用してもらえるように、全世代に好感度が高いタレントを選んで交渉しています。

企業がプロモーションにタレントを起用するに際して、アクセルジャパンが画期的なのは、アンバサダーであるタレントの汎用性ある写真・動画素材を多数用意している点です。アクセルジャパンへ参画する企業は、その素材を自社で制作するホームページや動画に組み入れるだけで、タレントをプロモーションに登場させることができます。

タレントの素材は使い放題。服装やポーズは多数のバリエーションがあるため、用途は広い。動画も種類豊富で、PRに使いたくなるようなセリフが採用されている。しかも自社にかかわる3業種まで使え、多角経営する企業にとってはコストパフォーマンスがぐっと高くなります。

ACCEL JAPAN紹介サイトはこちらから

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