SNS広告におけるタレントバナーの活用メリットとデメリット

SNS広告とは、LINE、Twitter、Facebook、Instagram、TikTokなどのプラットフォームに配信する広告のことです。広告主は、予算、配信期間、ターゲット層などを設定し、プラットフォームが提供する広告フォーマットを使用して広告を作成、配信していきます。

今回はSNS広告におけるタレントバナーの活用メリットとデメリットについて解説していきます。

 

SNS広告の傾向

動画広告の増加

SNS上での動画コンテンツの人気が高まっていることから、動画広告の使用が増加しています。短時間でわかりやすい内容や、ストーリー性のあるものが好まれています

ターゲティングの精度向上

SNSはユーザーが多様であることから、ターゲティングの精度を高めることが重要です。SNS上のユーザー行動履歴や興味関心をもとに、ターゲット層を絞り込んだ広告配信が行われています

エンゲージメント重視の広告

ユーザー同士のコミュニケーションが盛んなプラットフォームであるため、広告もユーザーとのエンゲージメントを重視したものが増えています。いいねやシェア、コメントなどの反応を増やすことを目的とした広告が多く見られます

マイクロインフルエンサーの活用

大手タレントだけでなく、SNS上で影響力のある「マイクロインフルエンサー」と呼ばれる個人を起用した広告も増えています。特定のジャンルや地域に精通した、フォロワーとのコミュニケーションに力を入れている人物を起用することが多いです

モバイル広告の増加

SNSはモバイル端末からアクセスされることが多く、それに合わせたモバイル広告の使用が増加しています。縦長の広告や、クリック率の高いリッチメディア広告が用いられることが多いです

 

SNS広告でタレントバナーを活用するメリット

視覚的なインパクトが強い

タレントの顔写真やイメージカラー、ロゴなどが入ったバナー広告は、視覚的なインパクトが強く、ユーザーの目に留まりやすくなります。また、タレントによってはファンが多く、そのファン層をターゲットにした広告配信が可能になります。

親近感や信頼感を生む

タレントがバナー広告に登場することで、そのタレントに親近感を持つユーザーにとっては、製品やサービスに対する信頼感が高まります。タレントが信頼できると認知されている場合、その信頼性が広告にも反映されると考えられます。

ターゲット層に訴求しやすい

タレントによっては、特定の年代層や性別、趣味嗜好などのファンが多く、そのターゲット層に訴求しやすくなります。また、タレントが起用されている広告は、広告主のブランドイメージにも影響を与えることができます。

 

SNS広告でタレントバナーを活用する際のデメリット

コストが高い

タレントを起用するには、そのタレントのギャラや使用権の費用がかかります。また、タレント起用に伴う制作費や配信費用も必要です。これらの費用が高額になるため、予算に制約のある企業には不向きな広告手法となる可能性があります。

タレントとの相性が合わない

タレントと広告主の商品やサービスとの相性が合わない場合、タレントバナーを活用しても効果が得られない場合があります。また、タレントが不祥事を起こした場合など、企業のイメージに悪影響を与えることがあるため、リスク管理が必要です。

ユーザーが広告に飽きる

同じタレントを使った広告が連続して表示されると、ユーザーが広告に飽きてしまう可能性があります。また、タレントが古いイメージで認知されている場合や、注目度が低いタレントを起用した場合は、広告効果が低い可能性があります。

ユーザーにとって必要性が低い

タレントバナーを見たユーザーが、その広告に対して必要性を感じない場合、クリック率やコンバージョン率が低くなる可能性があります。タレントバナーを活用する際には、ターゲット層に必要性があるかどうかを考慮する必要があります。

以上のように、タレントバナーの活用には、コストが高い、相性が合わない、ユーザーが広告に飽きる、必要性が低いなどのデメリットも考えられます。企業がタレントバナーを活用する際には、上記のリスクを十分に把握し、適切な広告戦略を立てる必要があります。

 

著名なタレントをプロモーションに使い放題! 企業の成長を応援する「アクセルジャパン」

タレントサブスク提供企業で今注目の企業をご紹介します。

「旅色」「SUPER CEO」「GOODA」「マドリーム」「政経電論」といった電子雑誌を運営するブランジスタが、新たなサービス「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」を2022年10月にローンチ。

メディアを運営しているブランジスタは、有名俳優が多数出演する電子雑誌の発行をしており、15年以上の長きにわたってタレント事務所と関係をつくってきた歴史があり、今回のアクセルジャパンへの参加を依頼する際は、「成長企業と新しい日本をつくる。」というコンセプトをタレントに伝えた上で、アンバサダーになって頂いている。

現在、ヒロミさん、名倉 潤さん、佐藤 隆太さん、板野 友美さん、篠田 麻里子さん、上地 雄輔さん、鈴木 杏樹さんの7名のタレントが、アンバサダーとしてアクセルジャパンに参加しており今後もアンバサダーは順次増える予定で幅広い業種・業界で活用してもらえるように、全世代に好感度が高いタレントを選んで交渉しています。

企業がプロモーションにタレントを起用するに際して、アクセルジャパンが画期的なのは、アンバサダーであるタレントの汎用性ある写真・動画素材を多数用意している点です。アクセルジャパンへ参画する企業は、その素材を自社で制作するホームページや動画に組み入れるだけで、タレントをプロモーションに登場させることができます。

タレントの素材は使い放題。服装やポーズは多数のバリエーションがあるため、用途は広い。動画も種類豊富で、PRに使いたくなるようなセリフが採用されている。しかも自社にかかわる3業種まで使え、多角経営する企業にとってはコストパフォーマンスがぐっと高くなります。

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